スポンサー広告


 ←かるた →さくら


  • 【かるた】へ
  • 【さくら】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

DIARY

バトンとか

 ←かるた →さくら

小説書きさんに聞きたい事バトン

Q1 小説を書く時に始めにする事は何ですか。
A1 大抵の場合、冒頭を書く
Q2 プロットはどの程度まで書き込みますか。
A2 作品によるが、だいたいはおおまかな展開のみ
Q3 キャラの名前や設定はどうやって考えますか。
A3 キャラの名前はその時浮かんできたもの。設定は、話にひねりをもたせようという方向で考えていく
Q4 キャラのセリフや仕草などの書き分けのコツありますか。
A4 その人の特徴となるところを、明確にしておくとやりやすいかも
Q5 一人称と三人称の書き分け方、地の文書く時に気を付けている事は何ですか。
A5 長くなりすぎないこと。視点がぶれないこと。
Q6 情景描写や心理描写のコツや勉強法はありますか。
A6 自分の文章に酔わないように気をつける
Q7 やってはいけない事は何ですか?
A7 作品を通して他人を傷つけること
Q8 小説を書く時に自分なりの書き方、コツがあったら教えて下さい。
A8 思いついたら書く
Q9 上手いなと思う小説を教えて下さい。
A9 夏の庭
Q10 最後に一言。今まで書いた作品の一文でもいいので何か書いて下さい。
A10 眺めていると、自分の背筋まで伸びてしまうような凛々しい花だった。
こうしてやってみたわけですが…ううむなんだかそっけない感じになってしまいました。
関連記事


  • 【かるた】へ
  • 【さくら】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【かるた】へ
  • 【さくら】へ
