スポンサー広告


 ←七秒戦記 →一年間お世話になりました


  • 【七秒戦記】へ
  • 【一年間お世話になりました】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

DIARY

3000HIT御礼/最近読んだ本など

 ←七秒戦記 →一年間お世話になりました
 大変お久しぶりです。
 最近、この始まり方が通例になってきたような気がするgrhoです。
 すっかり冷え込んで参りましたが、お変わりありませんでしょうか?
 自分は先日少々体調を崩し気味ではあったものの、今はピンピンしております。

 さて、タイトル通りなのですが。

 なんと、この度拙ブログのカウンターが3000HITと相成りました!

 ありがとうございます。
 始めた当初は、こんなにもやってきてくださるとは、想像もしておりませんでした。
 最近放置気味で、まるで更新もできていないこのブログですが、それでも訪れてくださる方がいらっしゃることに、ただただ感謝です。拙いものばかりではありますが、少しでも楽しんで帰っていただけたのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

 一応今年中にあと数作品はUPされる予定ではあります。
 しかし、本格的な再開は、来年の4月頃になりそうです。
 その節は、再スタートということで、いろいろと刷新し、挨拶もさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。


 さて。
 久しぶりの記事なのに、これだけで終わってしまうのもなんですので。
 現在考えている作品の構想でもまとめておこうと思います。
 これは、学校でやっていることの一区切りとして、考えている作品のもので、コンセプトとしては「欲張る」です。自分は小さくまとめてしまう癖があるらしい、ということと、最後、ということで身の程知らずなことに挑戦して身の程を知ってやろうじゃねぇか、ということになっています。
 一応最終作品として、ある程度のクオリティーは求められるらしいのですが、んなもん知るか、と。
 人に言われたことを気にしていては、どうしても窮屈な作品になってしまいそうな気がするのです。最後だけに、最後だからこそ、もりだくさんにいろんなものを詰め込んでみることにしました。

 うーん。どうしても、前置きが長くなってしまいますね。
 では、さっそく。



作品構想

イメージ:「重い世界観の上に軽いストーリーを載せる」
  1. テーマとしては、最終的には「生きることとは」というところ。具体的にして「伝統と発展」「豊かさと幸福さ」「個と集団」「自由と束縛」といったところを含ませる。
  2. 異世界トリップもの。
  3. 旅、冒険のストーリー
  4. ドタバタ系
  5. 世界観としては、中世ヨーロッパ。しかし、トリップしてきた人間によって、最新の技術が流れ込んでいる。それによって世界のバランスが崩れようとしている。➔いわば産業革命が起きようとしている状態。
  6. 一気に科学技術を発展させようとしている国と、徐々に発展させていくことによって急発展によるひずみを生じさせないようにする国の対立。➔自由とは何か。
  7. 自分の意見を持たない主人公。
  8. 空をとぶ、ということを象徴的に。
  9. 生きる上での義務とは?
  10. 知らないことは幸せか、それとも不幸か。

 ↑思いつくままに、現在入れ込もうとしていることを上げてみました。
 まだまだごちゃごちゃですが、これを整理していく予定です。問題は、ストーリーとキャラクターのほうで……。でも、なんとか決めて、決めた以上はどんなに問題点があっても書き上げようと思います。
 それにしても、改めて見ると、構想というよりはむしろメモですね。
 なにかメインとなるストーリーとキャラの構想が浮かんでこればいいのですが。

 時間がないので、頑張ります。




 実にどうでもいいものを失礼しました。
 せっかくなのでもう一つ。
 最近読んだ本の漫画の紹介でも。

①「となりの怪物くん」

※少女漫画ですね。最近アニメをやっているので、それで知った方も多いかと思います。というか自分はそれで知りました。勉強バリバリ系の主人公と、怪物系(←どんなだ)の彼の恋愛ものですね。かなりピュアです。でもあざとさがなくて自分は好きです。シンプルな感じもいいですしね。さらっと読めるので、オススメです。

②「マギ」

※これも自分はアニメから入りました。アラジンと魔法のランプなど、アラビアンナイト系の話を下敷きにした冒険ファンタジーです。魔法出ます、変な力とか出ます。巨人出ます。変態出ます。とにかく話のスピードと、ギャグとシリアスの緩急、それにわくわくする展開がいいです。まだまだ物語の途中ですが、これからに期待ですね。

③「ブラックジャックによろしく」

※最近、二次利用を全面解禁したとかで、すごく話題になっている作品。無料だというのでちょこっとダウンロードして読んだのですが、これが半端無く面白いです。矛盾を抱えた医者の社会の中で、もがき苦しむ主人公の姿にグッと来ます。しかもそれは何かの理想を追いかけている、とかそういうわけではないんです。彼自身「なぜ自分が医者になったのかわからない」と言うくらいですから。それでも、真剣に悩み、生きる姿を描くこの作品は、とんでもないものだと思います。絵の好き嫌いはあると思いますが、一度読んでおいて損はない作品と言えます。

④「幸せの条件」

※一見、なにかの宗教本のように見えるタイトルですが、れっきとした小説です。作者は誉田哲也。おそらく「ストロベリーナイト」や『武士道』シリーズでご存じの方もいるのではないでしょうか。実は自分も武士道シリーズにハマって一時期剣道がやりたくて仕方がなかった奴の一人です。そんなことはさておき、内容としては、二十四歳の特に何もできない女子社員の主人公が、バイオエタノールの原料として米の作付けをしてもらうため、長野を訪れるものの、そこで一から農業を学ぶことになる、という話です。メインは、ずっと何も知らない主人公が、農業をやっていく、というところで、丁寧な描写と温かいキャラクターたちでほのぼのとした展開です。途中でリアルに震災が起こる、ということもあり、辺にリアリティーがあるところもあります。そんな風に農業を学んでいくなかで、主人公は何かを取り戻していくのですが――という感じですね。自分も農業には興味があるので、とても楽しく読みました。ただ、メリハリは少々少ないので、この空気が好きになれるかどうかにかなりかかっているような気はします。



以上、テキトーなものですが、紹介でした。
それでは、次はいつになるかわかりませんが、これにて失礼します~。

関連記事


  • 【七秒戦記】へ
  • 【一年間お世話になりました】へ

~ Comment ~

Re: 3000HITおめでとうございます☆

☆高橋月子さん

> grhoさん、3000HITおめでとうございます☆

ありがとうございます。
何気にめっちゃテンションが上がってます。

> 本格始動は来年4月からなんですね?
> お待ちしております。

はい、一応その予定です。
まだいろいろと計画中ですが……。もしかしたら、もしかしたら、という可能性がたくさんつきまとっています。
驚きの変貌を遂げるかもしれません。

> 4月は楽しみの多い月になりそうです☆

ありがとうございます。
期待をはるかに上回るようなリニューアルオープンが出来たら、と自分でハードルを上げてみます。

> 風邪が流行っていますから、体調崩されないようにお互い気をつけて頑張りましょう!

そうですね。
自分の周りでも風邪のやつが猛威を振るっています。幸い、こちらには興味が無いようですが、いつ目をつけられるか……。
夜更かしせずに、暖かくして寝る習慣をつけていきたいです。

それでは、高橋さんも、頑張って下さい!
またお邪魔しに行きますね。
ではでは~

3000HITおめでとうございます☆

grhoさん、3000HITおめでとうございます☆
本格始動は来年4月からなんですね?
お待ちしております。
4月は楽しみの多い月になりそうです☆
風邪が流行っていますから、体調崩されないようにお互い気をつけて頑張りましょう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【七秒戦記】へ
  • 【一年間お世話になりました】へ
