更新履歴


▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2013年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

作品について

DIARY

2013.04.08 (Mon)

 春の嵐も終わり、少し冷え込んだ日々が続いていますね。桜吹雪の下を自転車で走るという自分の恒例行事があるのですが、桜が完全に散ってしまい遂行できませんでした。残念です。さて、タイトルの通り作品について語ってみたいと思います。先日も一作品UPさせていただいたのですが、それを踏まえまして……。やはり、自分は作品への自己投影が結構激しい方だと思うのです。それをするとエンターテイメントになりにくいということは重...全文を読む

PageTop▲

踏ミ出シタソノ足ハ改<Epilogue>

踏ミ出シタソノ足ハ改

2013.04.08 (Mon)

   〈epilogue〉 文化祭の賑わいの中を抜けていき、やがて正門の前に着く。「久しぶり」 啓がこちらに気づいて手を振った。「演劇、良かったよ」「ありがとう」 ――まだまだ、悔しいところがいっぱいあるけどね。「なんでもそうだって。最後の最後まで納得できるものなんて、なかなか出来るものじゃないよ」 啓がそう言いながら、どこかに入ろうよ、と歩き出した。「隣のクラスがカフェやってたから、そこに行く?」「うん...全文を読む

PageTop▲

踏ミ出シタソノ足ハ改<第八話>

踏ミ出シタソノ足ハ改

2013.04.08 (Mon)

   〈8〉 アンケートをクリアファイルごと手にとった。透明のファイルを通して、手書きの文字が透けて見える。それに焦点を合わせないようにしながらアンケート用紙を取り出し、裏向けにして膝の上にのせた。 その上に手をのせる。 ここで、アンケートを捲ってしまえば、あの時から止まっていた時間が動き出す。 私を前に進ませまいと、ずっと後ろから引っ張っていたものから解放される。――いや、少し違う。向こうが引き...全文を読む

PageTop▲

踏ミ出シタソノ足ハ改<第七話>

踏ミ出シタソノ足ハ改

2013.04.08 (Mon)

   〈7〉 演劇部に入ることに決めたのは、中学に進学して数日経った時の事だった。 自分が一番年上だった小学校から、突然自分より年上か同年代しかいないところに入り、自分自身なんだか新鮮さにあふれていた頃。なんでもできるような気がしていた。すべてが、これからのような気がしていた。 ちょうど新人勧誘の為にされた演劇部の公演をみて、私は何かにとりつかれたようになった。 それは、ほとんど練習もされていな...全文を読む

PageTop▲

踏ミ出シタソノ足ハ改<第六話>

踏ミ出シタソノ足ハ改

2013.04.08 (Mon)

   〈6〉 青い少し上等な紙で装丁されたそれをめくると、自分が色ペンで印をつけた役名とセリフが目にとびこんできた。良くできている。 確かにその台本は面白かった。 シンデレラを下敷きにして、それを現代風のコメディーに仕上げてある。そして、最後にはきちんと感動させて終わるつくりになっていて、この作品を作った人は相当に頭を絞ったのだろう。 けれど飯岡にあまっているという台本をもらい、部屋で目を通した...全文を読む

PageTop▲

踏ミ出シタソノ足ハ改<第五話>

踏ミ出シタソノ足ハ改

2013.04.08 (Mon)

   〈5〉 中学のあの日からしばらく、何もかもが狂ってしまったような気がしていた時期がある。 いままで楽しんでやっていた全てのことが突然重荷になり、モチベーションは上がらず、自分が何をしたいのかもわからない。なにのために行動して、何を楽しいと思って、どうやって生きていくのか。 そんなことが不透明すぎて、けれど時間が解決してくれる問題にも思えなくて、ただただ憂鬱だった。行動に移せない自分が歯がゆ...全文を読む

PageTop▲

踏ミ出シタソノ足ハ改<第四話>

踏ミ出シタソノ足ハ改

2013.04.08 (Mon)

 〈4〉   日がますます長くなり、古びた扇風機がかくかくと揺れながら首を振る季節になった。 ――六月。 文化祭まではあと一ヶ月と迫っている。  演劇は順調に進んでいた。台本を自分たちで作ることになり、大小道具や台本、演出に役者などのグループに分かれ、それぞれの作業を着々と進めていた。 飯岡はそれらすべての司令塔のような立場にいるらしい。一応リーダーとしていろんな連絡を取ったり、はたから見ても忙しそう...全文を読む

PageTop▲

踏ミ出シタソノ足ハ改<第三話>

踏ミ出シタソノ足ハ改

2013.04.08 (Mon)

   〈3〉 『Cafe 綺月《はづき》』は、この町の中でも特に古い地域にあり、古い瓦屋根の家が多く立ち並ぶ中で、ひときわ目立つ外見をしていた。洋館風の白い壁に赤い三角屋根。そこから突き出た煙突と、小さな窓。(誰が、こんなところに、こんな家を建てたんだろう……) むしろ悪目立ちをしているとも言えるそれを見ながら、私はそう思った。 青で縁取りされたガラスのドアを透かしてみると、店の中はクリーム色で統一され...全文を読む

PageTop▲

踏ミ出シタソノ足ハ改<第二話>

踏ミ出シタソノ足ハ改

2013.04.08 (Mon)

  〈2〉 朝起きると最悪の気分だった。昨日に続き、今度は夢でまた、あの記憶を完全に再現してしまったのだ。 あの時のことを思い出すと、私はどうしようもなく自分のことが嫌いなってしまう。結局目の前のことしか見えずに、人からの忠告も無視して、回りを巻き込んであんな選択をしたことに、吐き気すら覚えるほどだ。 身の程知らずにもほどがある。 私みたいな人間がちょっと考えたくらいで決めたことなんて、成功するはず...全文を読む

PageTop▲

踏ミ出シタソノ足ハ改<第一話>

踏ミ出シタソノ足ハ改

2013.04.08 (Mon)

 〈1〉 足元のひび割れた路面から、春の息吹が顔をのぞかせていた。黒くごついアスファルトの断面から、小さな緑色の若芽が背伸びをしようとしているように見える。 縦長の町に寄り添うようにして流れる川。大きいとは言えないけれど、小さくはないその川沿いの土手の上に、その道――サイクリングロードはあった。結構人気のコースらしく、平日の昼間であっても、派手なウエットスーツのようなものを着た、いかついおじさんたちが...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年04月       翌月

更新履歴カレンダー

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

